0918

蛮神ガルーダ攻略  

みなさんこんにちは |ω・`)ノ


ブログ更新できないほどに頑張ってます。エオルゼアで!(嘘です)



ちまちまと歩みを進めているワタシですが
途中でタンクの修行に心が折れ、せっせとメインシナリオをやっているうちに

白魔道士のLvがどんどん上がって48に・・・・・

その辺で登場したのが蛮神ガルーダ戦。



わ~い!タコタン以来の蛮神だ!って

いそいそとCFで出かけた私ですが・・・・・・・・



つえ~

つえすぎる~


瞬殺されました。ハイ(ノω;)


ちゃんと予習しなきゃ。って調べて行ったのに失敗の連続。

頭ではわかってるんだけど、回復してたら岩の影に隠れられなかったとか色々(言い訳)

なのでこれからの方にぜひ参考になればと書かせていただきます。


ガルーダ1
まず初期配置。こんな感じで始まります。



ガルーダ2
タンクさんは他のボス戦同様にガルーダを外向きにするのがいいのかと思います。


ガルーダ戦前半は岩が命! なので
岩を大事にすることを心がけましょう! 岩大事!です。



遠距離のヒーラーやDPSですが、ガルーダとの間に岩があったり、
岩の近くに位置取ると、
ガルーダさんが羽飛ばして攻撃してきますので、岩が壊れます。
ヘイトに関係なくランダムに飛ばしてきます。
上の絵では極端ですが、岩の横の近くにいても岩がやられていきます。
なので岩からは離れるってことを心がけたほうがいいです。

あとは、これはヒーラー目線で私が困ったことですが
ガルーダに対して逆側に遠距離のDPSさんが陣取ってた時に回復が届かない!ってことがありました。
遠距離のチームはなるべく同じ片側に寄ったほうがいいと思いました。
あとは、岩が邪魔で回復届かないとかあるんで、ヒーラーさんは位置取り難しいかもです。



そして岩大事にしながら、攻撃していくとガルーダ様が一瞬消えて隅っこに行きます。

ガルーダ3

なのでどれでもいいので、岩の陰に速攻で隠れます。バッチリ隠れてください。
はみ出してるとそれなりにやられます。
隠れそびれて直撃したらまず即死だと思ってください。

これが2回あります。2回目は逆方向から来ます。
まず、ガルーダ様が消えたら岩の陰に逃げる。2回目は逆向きに隠れるってことですね。


3回目も消えるんですが、この時は中央にただ降りてきて外周に雑魚をポップさせるだけなので
隠れなくて大丈夫です! ( ̄ー ̄)b


そんな感じの合間に雑魚をポップさせてきます。
雑魚ちゃんは岩を壊していくので、DPSさん気合で雑魚殲滅に頑張りましょう。
たまに・・・間に合わない!って時は白魔道士さん走ってホーリーぶちかますのもいいかと。


さて、そんなことやってるととうとう4回目にガルーダ様が消えてまた中央に降りてきます。
「引き裂いてやる~」みたいな物騒なセリフを吐いて、エリアルブラストという強力全範囲技を出してきます。


ここでですよ。



岩の残り具合で受けるダメージが決まるんです。

だから岩大事!なんですね。岩なかったら全滅です!


ちなみに隠れる必要はありません。どこにいても喰らいますw

HPに余裕がないPTの場合は、タンクさんのLB発動でみんなが楽に生き残れるみたいなので
様子を見て使っちゃってください~

エリアルブラストキタ――(゚∀゚)――!!ってなったら
ヒーラーさん気合いで範囲回復バンバンやっちゃって立て直してください!忙しいです!





ここからは岩さんは全て吹き飛んで、隠れられない戦いが始まります。


ガルーダ4

外周が嵐につつまれて、必然的に中央で戦うことになります。
この時、遠くの紫のところまで逃げたりするとダイソン的に吸引されてガルーダ様の目の前に。
まぁ死にますね。

私はこれに気づかず、数回ダイソンくらって死んでました。(早く気づけよ!(゚Д゚)ノ)


ここからはとにかくガルーダの背後に回ること。
(タンクさんは無理だよね;;)
岩の陰にかくれてやり過ごしたあの攻撃をかましてきます。
ミストラルソングっていうんだそうです!(遅

ガルーダさんが消えて中央にきたら、全員でガルーダ様の背後を取りましょう。
それで回避できます。岩ないしね!


これがまた焦っちゃってガルーダが向いてる方向なんかわかんなくなるんですけどねw

もう気合いです。


そしてまたもやガルーダさんが例のごとく消えます。そして中央でなくフィールドの端に行ったら・・・・

ガルーダ5

紫の部分に入らないように、できるだけガルーダ様から離れた位置に逃げます。
これで攻撃は当たらないはずです。

ただ、これがどっちに逃げたらいいのか軽くパニックになります。
方向音痴の私だけですか?w

右上の丸いマップを北固定にして方向を確認するのも手かもしれません。
(やってみたが見る余裕があったかどうかは内緒)

途中雑魚ポップもあります。
もう何が何だかわからなくなりますが、落ち着いてやれば大丈夫。


とにかくDPSさんは雑魚退治
ヒーラーはもう泣きながらMPとにらめっこしながら回復&回避

タンクさんはガルーダの向いてる方向を固定させてとにかくがんばって!
ガルーダがどっち向いてるかわかんなくなるとタンクさんの逆に行けばいいって思ってやってましたんで。



確実にヒーラー目線の攻略の様子なんですが
な~んとなく流れがつかめてくれれば嬉しいです。

雑魚のポップ数とかその辺がどうもわからないので、詳しくかけなくてゴメンナサイ。



非常にツライきびしい蛮神戦でした。

CFでは初見PTが多いと思うので、みんなで情報出してガンバロ~

つよ~って心が折れかけますが、倒したあとの達成感は格別です。


少しでもお役に立てれば幸い!



ではまたね (o・・o)/~


(なぜ今回は手書きがないとか身内のツッコミはナシでw)

関連記事

Posted on 2013/09/18 Wed. 14:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

« リットアティン・サス・アルヴィナ  |  戦争でしたw »

コメント

お久しぶり♪

仕事が忙しくてまとまった時間が取れずインできてないよ┐('~`;)┌

ガルーダの説明めっちゃ分かりやすいやん!自分も次はガルーダやから助かったよ!

っで、なんで絵がないの?w

モナリザ #- | URL | 2013/09/20 15:05 * edit *

おひさん

にょっ。どうしたかと思ってたら忙しかったんだね(ノД`)・゜・。

てっきりモンハンかな~なんて思ってたさ。大変だったのね。


ガルーダね。めっちゃ苦労したんですわ。私w
だから説明できるほどになりました。うんうんw

行こうね~!

Roy Oryza #- | URL | 2013/09/20 17:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/4-4186b332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top