----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0515

極タイタン討滅戦(タンク編)  

こんぬづわ~ (^-^)/


日に日に暖かくなってきて、暑い!って日もある今日このごろですね。

ヒリヒリして手がネトネトになるといえばもちろんタコタン。

これからの季節のタコタンは、さらに脇汗との戦いも追加されますな(´ε`;)



皆の者!えいとふぉ~の用意はいいか! ( *`ω´)




さ。タコタン攻略タンク編だぁぁぁぁ!m9(゚д゚)っ

(イマサラって言うな。本人が一番わかってるw)

え~。ナイトしかできませんのでナイト目線の攻略になります。
スライド1
もうねw この絵いらないですね。初期配置です。

始まる前にMTとSTの担当だけ決めましょうか。
よく、CFとかで「どっちから行きますか?」なんて聞いても
無言でチャキ~ン(忠義の盾の音)で返事される方もいますが・・・・・

チャ・・チャット苦手なんだね(;^ω^) って自分に言い聞かせないといけないのがちょっと嫌ですw
せめてこれくらい話し合おうぜ!

さて。MTさん決まったら当然北外向きでタコちゃん固定です。

このままちゃぶ台に気をつけてバフ回ししていくだけです。

しばらくするとタコちゃんジャンピングでド~ン降りてきます。

ええと極タコはちゃぶ台の時にタゲ持ちタンクにデバフをつけていきます。
当然タコちゃんのちゃぶ台=イタイ ので

通常の状態ではデバフ2での交代が基本です。

最近はみんなの装備が素晴らしいのと、超える力の付与で火力大になってますので
多少デバフの数字が違うとは思いますが、スタンダードな交代タイミングとして説明していきますね!


で、話は戻りますがタコちゃん最初のジャンピングド~ンのところでデバフ2になってます(1の時もあり)

ここでMT交代ですね。挑発マクロ・・・あるよねっ!w


さて。当然STの順番のときは近接DPSの役割をしてランド避け~のジェイル壊し~のでやっていきます。

交代のタイミングさえ慣れて覚えていけば、交代の後は忠義の盾→剣にマメに変えるのを推奨です。

うっかりタゲとっちゃってタコちゃん振り返って

ちゃぶ台 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

DPSさん壊滅・・・なんてことよくあります。(あってはならぬw
ヘイトリスト見つつタコちゃんにはまっすぐ前を向いておいてもらいましょうw

次の交代タイミングとしては

ランド(ここから3本)の後にジェイル1回→重み→ランド

このランドの時に交代ですね。

でこの後

スライド4
半分ジェイルです。
この時なんですが、タンクのところに岩が来たときは、1個喰らっていいと思うんです。

ナイトならセンチかましとけば、ダメも大したものではありませんし(ごめん戦士さんのスキルがわからない)

中途半端に移動して、この後のランドに備えてるDPSさんやヒラさんを移動させるはめになるよりは
喰らっちゃいましょう。

この後のジェイルでまたタゲ交換のタイミングになります。

このジェイル時ですが、タコちゃんの股下のジェイルは破壊に参加しますが
遠いほうのジェイルは・・・MTさんはいいと思う。

戻るのが遅れるとタコちゃんが中央付近まで歩いてきてて

ヒラさんとかが エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ってなっちゃいますからねw


この辺で核に突入です。

核中はちゃぶ台ありませんので、タゲ持ってる人がそのまま核破壊後までMTをやりつづけることになります。

核中の流れは

重み→ジェイル→激震→重み→外周ボム
タコ7
おもいっくそDPS編の流用です。ハイw

このときですが
ランド(5本)がMTにのしかかって来ます。

スライド7



中央付近にみんないますからランドがこんな形になります。
この絵のようなせま~い▽地点でランドをかわしていくことになるのですが



ここでタンクの悲しい習性。

崖ぎりぎりに立つ



をやってしまうとですね

たこちゃんから出る5本のランドがもっと北側に寄ることになりますね。
すると・・・

▽ちっせええええええ!!!Σ(゚д゚lll)

ということになりますのです。

ダイエットしても無理です。あまりに小さすぎて岩盤浴まっしぐらです。


もちろん股下ジェイルのこともありますから、端に立つことは大事なんですが
あまりにタコちゃんを崖近くに寄せてしまうと、自分の首を絞めますw

ワタシの目安としては

ターゲットサークルが地面からはみ出さない!

これくらいを目指してます。

どうしてもこの辺で落ちちゃう( ゚Д゚)って方は立ち位置をもうちょい中寄りにしてみたらいいと思いますよ。

核後も5本ランドを喰らい続けるMTです。覚えておいて損はない!(たぶんw


この外周ボムはランドを避けることが先決なので
まぁ1個喰らう覚悟でバフ回ししていったらいいかな~?♪



さぁ。核破壊終了。こっからメインイベントの子タコちゃん登場です。


タコ13

はい。もちろん使い回しですねw

とりあえずSTさんから!(あくまでもオイラのやり方ねw

子タコが3時9時に湧きます。

湧く前にタコちゃんにコンボの2段階目まで入れておいて~
ハルオちゃんを9時の子タコに叩き込んだぁぁああ!と同時に3時方向の子タコに挑発!
そして3時方向に移動しつつロブ投げて
フラッシュかましてドゥームをバ~ン!www

これで2匹の子タコのタゲは取れているはずだ。ミα(゚Д゚ )

もうノリですww

当然ここからキャスLBが入ってくるので、タゲの維持につとめつつ(フラッシュ連打でもいいかもしれん)
落ちてきたボムを避ける。

これがなかなかの大仕事なのです。

タゲをとりつつランドをかわした後
②の岩に移動して①の爆発を確認後
①の跡地に逃げる。


パニくると逆に動いてしまったりw

ちょっと時間がかかると、この子タコから直線ランドが発射されます。
なのでナイトの場合はこのボム避けのあたりで鋼の意思を保険で入れとくのも有りかと。

ちなみに子タコを外向きに固定しないと中央に向かってランドぶっぱ!
ってことになるのでSTの立ち位置は常に崖側を心がけましょう。

子タコ死ぬときにはダメ床を設置しやがっていくので
できればキャスさんLBで行きたい!なるべく同時に2匹やっつけたい!

これがSTの切な願いなのですが

近接さんしかいなかった(´・ω:;.:...

ってこともありますよね。

近接さんの場合にはSTが3時に集めるとか云々の前に3時の子タコにLBぶっぱ。
これゲージバー2本あると瞬殺できるらしいです。

ということは

確実に3時にでかいダメ床の○がwwww

これ、すごく苦手なのですが近接さんが即打ちしてくれれば

ダメ床の外周に一人立てるくらいの隙間ができるらしいんです。


そこに行って9時の子タコをやっつけるってことみたいですね・・・・

やったことないんだけどw(;^ω^)

ランド避けてのボム避けてのダメ床重ねは相当な苦労がありそうですね。
この辺が完璧にできるようになったらまた加筆させていただく (かも知れませんw

ここはSTの山場ですね。

ちなみにここで鋼を使うと2回目の子タコになった場合・・・リキャストは間に合いませんw

1回きりの保険の使いどころも考えないとだね!w

2匹目やっつけてる時に、どうしてもダメ床に入っちゃったなんて時は潔くインビンかましてもいいかもです。
とにかくここ超えなきゃいか~ん!


この間のMTさんが何をしてるかというと

まぁ通常営業。。。ですw


子タコ湧いたあとの5本ランドで例の▽ゾーンで避けるってのがありますから
立ち位置さえ気をつけていれば大丈夫かと。

▽で避けてから②の岩に移動
①の爆発後跡地にササッと移動!

これくらいです。でもよくここで落ちてるよ!

ヒラさんも忙しいからちゃんとバフ回して▽チッサ!ってならないように気をつけていきましょう。


うまく子タコ処理が終わって重みをかわした後くらいでジェイルがきます。

この辺でたぶんMTのデバフは3

子タコのあたりはデバフ3で耐えていきます。

このジェイルのタイミングでMT交代。STさん一息つく暇はないw


このあとは連続の重みのあと川の字ジェイルがきます。


ここは基本的に3本目に落ちたところにみんなが移動して真ん中の列に戻る
ってのがセオリーですが

DPS編で書いたとおり落ち方によっては逃げ場がなくなるというシュールな場面でもあります。


タコ18

これねこれ。

ワタシ落ちたことはないんですが、たぶん立ち位置を中寄りにして逃げ場を早めにみつければ
何とかなるんじゃないかと思ってるんです(汗


ただし、常にボムを避けにいくという考えはなくて
1発は喰らう!っていう考えで動いています。(ごめんねヒラさん

崖ぎりぎりじゃなくてタイタンの足元くらいまで移動して、
周りをよく見たら必ず逃げ場はあるかと。


ここでMTのデバフたぶん3になってるかと思います。

交代する人もいるしこのまま突破する人もいます。

ここは相談ですかね。ここから先デバフはつくことはありません(ループ終了までね


川の字ボムが終わったら最後の全ボムに突入だ~!
タコ19
ここでSTさん壊すボムにマーカーつけてあげると親切かも!

最初にも言いましたが、火力はとても上がってます。
ので、DPSさんが生きてれば、いや最悪一人くらい欠けててもボムは壊せるようになってきました。

MTさんもタコを背後に背負いながら、ボム殴りましょう。

途中重みが湧きますが、もうここで死ぬことはないと思います。

気合です。もうそれしかありませんね。

これを壊し終わったらタコちゃんジャンピングでド~ン。

中央で5本ランスラを派手にぶっ放してくるので、油断せず避けて行きましょう。


ここでループ終了。
ここでSTになった人が次の子タコを持つことになります。



・・・なんかスゴイ簡単に説明終わっちゃった気がw


「おめぇココがわかんねぇんだっての!」

「ここちがうし・・・」

とかありましたら、コメントにバンバンどうぞ (泣くかもしれない




極蛮神として残りはイフとリヴァがあるんですが

イフに関しては・・・ヒラを語れないと攻略どころじゃないと思うんですよね(;・∀・)


まったくワタシには管轄外でございまして・・

だからイフはやりません!いえやれません!



そのうちリヴァ・・・突進避けくらいかな?作れたら頑張りますぅ~!

(とかやってるうちにパッチ来てまた乗り遅れてイマサラ攻略になる




さて。私的なエオ生活ですが

やっとコボルトのデイリーが終わりました( ´Д`)=3
同じにやってたはずなのに、なぜかサハギンだけ出遅れてるけどw


たぶんマウント12万なんでしょうね・・高いなぁ。

いつかスィートホームが欲しい自分としては12万。。。我慢かな!


侵攻編もなぜか先週3回目の2層見学PTに行ってみたりして

「君、何回見学行くの?」なんて笑われてたりしてます。


だって・・・・黒イラナイっていうし召喚始めたんだけど

意外に召喚あふれててさ。
近接できないオイラは悲しく入れないことが多いなw

だからのろのろ~っと1層やりつつ、いい募集ないかな~ってチラ見中です ((;゚Д゚)

今週こそは2層の練習PTに乗り込むぞ!(練習でいいw

夢は小さいがガンバって行きます!


ではまた (´∀`*)ノシ

関連記事

Posted on 2014/05/15 Thu. 16:15 [edit]

CM: 8
TB: 0

« ふり~かんぱに~  |  召喚士始めてみました。 »

コメント

おおおお

すごい参考になった!!!
自分がいかに適当にやってたかわかったわ!!!w
今度ゆっくり遊べるとき小タコ挑戦してみるっ!!!
うまく出来なかったらボロクソに文句ここに書き込むね(* ̄∇ ̄)ノ

侵攻編は早く1層クリアしたいなぁ~~~~~(。>д<)

アイドル #- | URL | 2014/05/16 13:49 * edit *

Re: おおおお

コメントの題名が

おおおお

とか

ええええばっかりで笑ったw

参考になったのか・・・そしてできなかったらボロクソ(;^ω^)
こえ~なぁww

タコタンクも侵攻もガンバだよ。

Roy Oryza #- | URL | 2014/05/16 18:16 * edit *

わかんないけど…

人生の参考になった気がします!

あじょじょ #- | URL | 2014/05/16 21:42 * edit *

Re: わかんないけど…

あじょ(^ ^)

暑くなって来たのでビール片手に帰りを待っていますぜ。
エギとはまだ仲良くできませんw

Roy Oryza #- | URL | 2014/05/17 07:04 * edit *

2回目のコタコでまれにインビンつかいます!
ランスラで落なくなります!
でもインビンが間に合いません。

れいんず #- | URL | 2014/05/23 02:05 * edit *

Re: タイトルなし

れいれい?インビンだけじゃランスラ落ちるよ?w
鋼の意思っしょ~

昨日はクリアできてよかったのぅ。どうなるかと思ったけど。
また一緒いこ~

Roy Oryza #- | URL | 2014/05/23 10:32 * edit *

あれれやっぱそうなのか。
この前インビンで落ちなかったからぬおおおって思ったけど
罠か。

れいんず #- | URL | 2014/05/23 16:58 * edit *

うへへw

インビンだけだと落ちますな。

今度試してみなはれ!( ̄ー ̄)ニヤリ

Roy Oryza #- | URL | 2014/05/27 11:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/37-66abc016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

