----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0417

極タイタン討滅戦(DPS編)その1  

ハイ!みなさんコンニチハ( ̄Д ̄)ノ


ずっとはよはよって言われてたタコタン攻略を始めるよ!

はよはよ言ってた人たちはクリアしちゃってもう必要ないけどな~w



これからって人、まだ倒せてないって人はこれ見て参考になればいいな~

わかんなかったら他所のサイトへ行くんだw!(´・ω・)




さて。今回はDPS(とヒラさん)的な立ち位置とボム避けを中心にやっていきます。

最近スッカリDPSで参加してないけど、思い出しながら頑張ります♪
スライド1

はい。最初はね。もう真とかと一緒なんでねw
北にタンクが引っ張って外向きにするのでタイタンの背面に位置取って攻撃していきます。

極の違うところは最初から重み発生です。
なのでランスラを避けたらなるべく一箇所に固まって重みを広げないようにやっていきましょう。

まぁもうこの辺は皆さんおkですね。

そしてタイタンが1回ジャンプして跳んだあとからですが
スライド2
ランスラが3本になりますΣ(゚д゚lll)

これ最初見たときはマジで終わった!と思ったんですが
冷静によく見れば何ということもない、ちゃんと逃げ場は残っています。
なので落ち着いて移動しましょ~

ランスラ避ける、重みも広げないようにしてかわしていく。これ基本ね!大事です。

さて3本ランスラの後
スライド2


DPS一人とヒラ一人に対してジェイル攻撃をやってきます。

そう。2コできます。岩が。

この時DPSの岩になっちゃった人はタコタンの股下に。
気分はなんとなくう○ちになった感じで移動するといいと思います。(^-^;

ここでタコちゃんが片足を大きく上げて力士の四股みたいなことを始めるので
タコちゃんの背面ギリギリに移動してDPS入りの岩をみんなで壊します。

どす~ん!と足を下ろすと全員がバーンと吹っ飛ぶので間違ってもタコちゃんの向こう側に行ってはいけません。
間違いなく落下して終わりになります。
あと立ち位置が横になると横に吹っ飛ぶのでこれまた落ちてしまうことが多いです。
タコの背面で岩壊す。あのアムダの壁みたいな感じだと思ってくれればいいと思います!

背面というのは位置の問題なので、タコちゃんがこっち向いたからって奥行っちゃダメだよ?ww



一方岩として狙われたヒラさんですが
図のような感じで外周のギリギリのところまで行ってから岩になるようにします。
これ、油断してると真ん中の中途半端な位置で固まってしまったりするので
とにかく急いで外周へ移動です。

この2つの岩の間に黄色い線が出るのですが、その線が切れる以上の距離が必要となります。
岩と岩が近いと2つともメッチャ固くなって壊すのが困難になってしまうからでっす。


吹っ飛ばされたDPSやSTさんは次はヒラ入りの岩を速攻で壊します。
ですが、このヒラ岩を壊すタイミングでタコちゃんがランスラかましてきます。

なのでランスラを避けて、ランスラの上に岩があった場合は
急いで壊しすぎてせっかく助けたヒラさんを下に吹っ飛ばさないように、
タイミングをみて壊してくださいね~♪

そしてここからいよいよ皆の大嫌いなボム登場です。
スライド6
スライド5
スライド4
なんじゃこりゃですが、3パターンあります。
よく見ると半分ガラ空きなので避けやすいです。

MTさんが心配になりますが、まぁ置いといてボムの位置を確認して移動しましょ~

ボム爆発の時にランスラしてきますのでボムのない場所に逃げてからランスラを避けます。
真もそうでしたが、ランスラは皆さんを狙って撃ってきますので
なるべく逃げやすいところに誘発してから避けるっていうのを、この辺から心掛けておくといいかもしれませんね。


大体核前はこんなところでしょうか。
重みとジェイル・ランスラですね。この3点しっかり慣れていきましょう。
ここから先もそれは続きますからw


さて。ここから核が出てきます。
DPSさんの腕の見せどころ。しっかり避けてしっかり火力出して行くよ~!ヽ(*´∀`)ノ


タコちゃんの核が出た!って文字が出てから最初に来るのが重みです。

全員が恐らく北に集まってド~ンを避けてからタコの後ろにワラワラと移動するところなので
どうしても重みが広がる場面ですね。
ここは気を抜かず気をつけて固まっていきましょう!よくここで死んでる人います(ノω;)

重みのあとはジェイルが来ます。
ただ、ここでフィールドが相当狭くなってるので立ち位置を気を付けないと
ツル~ンって落ちます。

MTさんは恐らく崖ギリギリのところまでタコちゃんを引っ張ってるはずなので
DPSの岩になる人や壊す人、タコのすぐ後ろピッタリで岩を頑張って破壊です。

タコ6


岩の後ろであることが大事なのではないので
もしタコちゃんと岩の間に距離ができてしまってたとしても
タコちゃんの真後ろ!ってところがミソです。

こんな狭いところで岩にはなるわ、ランドは3本かましてくるわで
本当に鬼やと思いますが、核を壊せなかったら進むことはできないので
避けて避けて火力出す。あぁ難しい。



ちょうど核破壊くらいのタイミングでボムちゃん落下してきます。
タコ7
外周ボムです。

最初に落ちてくる場所はランダムなので図のはあくまで参考ですが
①から順に時計回りに落ちてきて最後が真ん中⑨です。

なのでMT以外はまず真ん中に移動⇒①の爆発が見えたら①近辺に移動

これで爆発に巻き込まれることはありません。


が!

やはりこのあたりに合わせて3本ランスラが来ます。

大体真ん中近辺に避難してるのでそこに向けてランスラが来ますね。

タコ8

まず真ん中近辺に移動
ランスラ来る⇒避ける
⑨の真ん中ボムに戻る
最初に爆発した①に移動する

これで完璧っす!

ここでボムを食らうとそのあとに激震やら大地の怒りやら来ますから
せっかく核壊せたのに死体だらけ・・・(・ω・`)ってことになりかねません。



この時点でまだ核が壊れてない場合は
モ~レツに削ってください。もう残されている時間はほとんどありません。


最近は超える力が発動するので火力的に問題があるってPTはそうそうないと思いますが
火力があるがゆえに、このボムやランスラのパターンがずれていくことがあります。

なので、これが確実という方法とはもう言えないのですが、
基本的な動きとして参考にしていただけるといいと思います!


では核後はまた次回!




関連記事

Posted on 2014/04/17 Thu. 14:20 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 極タイタン討滅戦(DPS編)その2  |  エッグでタコタン »

コメント

うおおおお

これはわかりやすい!!!!
あぁ…
おいらもここを見てたらあんなに行かなくて済んだに違いない!!!
でも頭残念で忘れてるからブックマークブックマーク!!ユレルー

盾と鏡…!ありがとー!!
Royたんの緑組コッソリ声援のおかげ!!!
鏡取り一緒に行こうねー!!

ILが黒より高いとは…!!!
もう華麗に転身はいお願いします!ユレルー

たこたん攻略続き待ち詫びてます!!

kintan #- | URL | 2014/04/17 18:06 * edit *

Re: うおおおお

大丈夫。こんなの見なくてもw

オイラの攻略遅すぎて
「いまさら?」ってみんなに言われてる(`・ω・´)

赤組で今度水神様連れて行って~♪

Roy Oryza #- | URL | 2014/04/18 12:35 * edit *

おおおおお
赤組で誘う!!!!
ぜひ行こう行こう!!!極モグではお世話になりました!!!
助かったあ!!!

kintan #- | URL | 2014/04/21 18:05 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/34-18901d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

