----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0313

極ガルーダ討滅戦 その2  

ふぅ。続きです。


あのガルさんがシュッて消えたあとに上から降ってくるのは

フェザーレイン

って言うんだそうです。 ( ゚ ω゚)フム

感覚的にですが

   ○
 ○○○
   ○

みたいな形に落としてくるような気がします。

とにかくガルさんが消えたらこれが落ちてくるわけですね。
裂傷痛いし、ヒラさん困るから避けましょうね♪

ヒラさんに言われたなぁ~



「ろいちゃん。あれ避けようよw」



いたたたたw いい思い出です(裂傷






さて、後半戦?だよ!


ここからが大旋風ゾーン。張り切ってGO!



最初の分身は2受けでやりましたが、ここから3受けになります。

スライド6

最初はこの竜巻ゾーンはありませんが、すぐ沸くのでこんな感じの場所取りをしておきます。
よく言う

ガル11時 スパ1時 チラ7時

ですね。

3箇所でやるので3受けです。


前半で書きましたが、スパイニーはヘイト1か2につくので
MTかSTのどちらかにつきます。ついてほしいですw

フェーズ移行前にSTさん頑張っておきましょう。

万が一タンク以外についてしまったら速やかにどちらかがタゲ取りましょう。



まずチラーダの処理ですがDPS4人の中で誰かチラのタゲを取る人を決めておきます。

その人がチラを7時の位置まで引っ張って外向きに固定。


ヒラさんの立ち位置は5時か7時がいいと思いますが、その辺はヒラさんで相談かな。
7時にヒラさんがいる場合は範囲攻撃に巻き込まないようにしてあげてください。


チラの攻撃パターンは

スリップ→ウインドブレード→ダウンバースト

なので、スリップはゲージが出たら避ける。
ウィンドブレードは範囲が来たら避ける。

問題はダウンバースト。

これはダメージを受ける人の人数で頭割りのダメージなので
DPS4人で受けます。

タゲられてる人にオレンジ色の丸いマーカーがついたら
その人に重なるように立って一緒にダメージ受けましょう!

これ、一人で受けたら死んじゃいます。よく見ます。悲しい一人受け。

黒の場合はウォールでダメージ無効にもできますので、進んで一緒に受けましょ~。
DPSのLBもこのチラーダの殲滅に使っちゃっていいと思います。

ここがスムーズにいけば後がどんどん楽になります。


さて。チラを倒したら次はスパ。


スライド7

よく見ると3受け前半と後半でガルとスパの位置が入れ替わってますね~。

チラのHPを削るとシュッと消えて入れ替わるんです。


2受けの飛んだ時も入れ替わってたのかな?wと思いました。
隣にいるから入れ替わってもどーでもいいとこですね。


さて、ここでタンク目線に行きたいと思います。

MTは11時にガルさんをひっぱり、STは1時にスパルナを引っ張ります。
ヘイト順位が取れてればどちらかにスパイニーがくっついているはずですね。

スパイニーのデバフの数字に気をつけながらやっていきます。

チラとスパはどうやら距離を離さないとダメージを軽減させるバフをつけるらしいので
STさんできるだけ最初は外側に持っていったほうがよさそうです。

チラをある程度削るとガルスパがシュッと消えてアレを・・
フェザーレインねw 落としてきますんで避けます。


で入れ替わり。
11の位置にスパルナが来ます。
チラを倒し終わったら近接さんもこっちに来ますので
範囲に巻き込まないように向きを固定して削ります♪

この間もスパイニーのデバフには気をつけて2になったら交代していきますね~。


近接DPSは竜巻をかわしてスパルナの元に。
なんか移動手段があるんだっけ?(やってないからわからないけど

遠隔は竜巻のギリギリ手前まで出れば十分スパに届くはず。
MTさんもスパルナをなるべく近いところに移動させて遠隔の攻撃が届くようにしてあげてください。

スパルナ終わったらガル。


ガルさんも竜巻に近いとこまで寄せてあげると遠隔さんの攻撃も届くし、いいと思います。
たまに「と・・・届かん!」ってなった記憶もゴザイマシタw



ガルがまた消えたらスパイニーやっつけて
範囲を避けた後にドームに入って全体攻撃をしのぐ。


こんな感じの流れになっていきます。


そういえば書き忘れてましたが、スパイニーやっちゃったΣ(゚д゚;)
って場合でもタンクのLBでガルの全体攻撃がしのげる時もあります。
ゲージとタイミングが合えば使って泣きの1回をやるのもいいかもしれません!




で、このあとは

スライド5

これに戻るわけです。

だからここまでで1ループ完了ですね!

ここでガルのタゲはSTさんが持ってるはずなのでここからMTとSTが入れ替わりになります。



ヒラはやってないので、ヒラさん解説がなくて申し訳ないです。

DPSは3受けの時にスムーズにチラを倒せるかにかかっています。
うまくタゲが固定できてLB付きですが火力があればダウンバースト前に倒すことも可能です。

タンクは分身のタゲ取りには挑発を使わず、ハルオコンボのどれかを叩き込んでロブで引っ張る形がいいかと思います。
挑発はスパイニー専用ですかね。やっぱアイツがキモなんでw





初めての人は練習PTとかに入って、とりあえず1ループできるようにするのがいいかと思います。

チラ削ったけどスパ残っちゃった~(#゚Д゚) で

ガルスパコンビの全体攻撃で死んじゃうことも多いかもだけど、
流れがわかってくればこっちのものです。


タンクさんは非常に忙しい。いやホントどこ見てればいいのかってくらい忙しいw
だからスリップ喰らっちゃったりすることもあるかと思いますが(オイラだけ?
慣れて頑張っていこ~!


IL90のヴォーテックスリングが出ます。

あとは・・マウントの馬ちゃんが出るみたいだね。


黒いなんか頭が燃えてるかっこいい馬。( ゚д゚)ホスィ…


そのうちね・・・ウンw





色々足りないとこあるかもだけど、ご指摘あれば直していきま~す!



ではまたねっ!( ̄ー ̄)/~~




※ただいまタコタンク絶賛修業中のためタコはもうしばらくお待ちくださいw
関連記事

Posted on 2014/03/13 Thu. 15:25 [edit]

CM: 4
TB: 0

« まもなくパッチ2.2  |  極ガルーダ討滅戦 その1 »

コメント

よんだよ!お疲れさま(笑
見ると簡単そうだけど実際やってみなきゃだなー。
練習しなきゃだ
あ、、、、メインでタイタン終わってないや(´・_・`)

つむきっく #- | URL | 2014/03/14 13:06 * edit *

忘れてた?w

タコも行かねばね。
今度ガルもタンクで一緒にいこ~
大丈夫。つむたんならできる♪

Roy Oryza #- | URL | 2014/03/14 15:10 * edit *

えっと

タコの攻略アップはまだですか?w
つむたんイフクリア出来てよかったなぁー(* ̄∇ ̄*)
次はつむたんタンクで行かなきゃなー♡

ろいちゃんは、白目線がわからんって書いてたけど、タンクではもう問題ないし次は白で行かないとだね?w

アイドル #- | URL | 2014/03/27 11:02 * edit *

無茶言うな!w

アイドルひーらーさま。

白は無理です。無理です無理です。
真タコで大量殺人鬼になった記憶しかありません。
アルテマでもタンクをぶち殺した記憶しかありません。

餅は餅屋。

これからもぜひ手厚い介護をお願いしますm(__)m

Roy Oryza #- | URL | 2014/03/27 12:16 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/30-1739e39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

