----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0313

極ガルーダ討滅戦 その1  



皆さんコニチハ~ ・∀・)ノ゛


先日リアル知人が2人エオルゼアにいることが判明。

どうやら3人とも鯖はバラバラですが、なんか不思議な気分ですね~。


このブログの存在もガッツリバレて発見していただき(汗
身内に読まれるというドキドキ感の中頑張って更新していくよぉおぉ!!!


そして後日オフ会しようぜぇぇ~♪(身内のオフ会。ただの飲み会じゃんw)



(^o^)ノ (^o^)ノ (^o^)ノ




さて。やっとこさ慣れてきた極蛮神戦ですが、ただいまタンクで絶賛修行中。

ガル様まではできるようになりましたので、そろそろ攻略っぽいものをば。


足りないところは他の素晴らしい攻略サイトを見てね~いっぱいあるからw



では張り切ってGO!





フィールドは真と一緒です。

タンク的には結局両方の役割をすることになるんで、どっちでもいいとは思うんですが
最初に行く方を話し合って決めましょう♪

あとは2受け3受けの相談をDPSさんとしなければいけません。


主流は最初の分身が2受けでその後は3受けというやり方。

今回もそのやり方で解説していきます~

スライド1

最初はこんな感じで始まります。

岩保存のために、遠隔DPSとヒラさんは中央に。

しばらく削るとガルさんがシュッと消えて強力ダイソンゾーン出現と同時に
北からミストラルシュリークかましてきます。

岩の陰に隠れてね。ここはもう皆さん大丈夫だね~♪

スライド2

ガルさん再登場のあと、例のごとく羽をばら撒きます。
シルキーブルームを最優先で殲滅、そして羽も全部やっつけちゃってください。

なんといっても岩岩岩。岩は大事だよ~!

羽をやっつけたらガルさんをガンガン削っていきます。


ここで削りが甘いと、ガルさんまたシュッと消えて今度は東から再登場。
ミストラルかましてくるんですが、その後分身が登場ならいいんですが
また羽をばら撒き始めるとマズイです。
もうこうなっちゃったらまず失敗。
DPSチェック的な感じですね。
仕切りなおした方が早いです。この先に進むのは無理かもしれません。
ワタシも進んだことありません!


というわけで、がっつりガルさん削ってくださいね!

ちゃんと削れると、お馴染みの分身の登場です。


スライド3

ここから最初にDPSさんと決めた2受け3受けの話になってきます。

この図のとおり、2箇所でガルさんと分身を受けるのが2受けです。

分身が沸いたらSTがチラーダを6時の方向に引っ張ります。
この時DPSさん、タゲが安定するまでちょっと一息だけ攻撃待ってあげてください。

チラさん散歩しちゃうと大被害になりますのでw

STとDPSでチラーダやっつけます。
途中タゲマークがついてダウンバーストという頭割りの攻撃をしてきますが
2受けの時は、STが一人受けで大丈夫です。タンクです。硬いんですw
ウッカリ優しいDPSさんが受けに来てくれたりすると結構痛いダメージ食らうので
ここはSTに任せてがっつり倒すことに専念してくださいね~。




MTさんはガルさんとスパルナ確保です。
2受けのMTは一番ダメージ食らう場面なので、ヒラさんぜひ手厚いヒールをMTさんに!



MT目線ですと、途中でガルスパコンビがシュッと消えて、上から何か落としてきます(多数範囲)
これを左右どっちかにサッと逃げて交わして下さい。
裂傷っていう継続ダメージを食らうのですが、これが結構痛い。
もし、食らっちゃったらヒラさんエスナでぜひケアを。


消えたあとは2匹で交互にウィケッドホイールしてきます。
噂のダブルホイールです!(噂か?
1発2000ダメくらいだったような気がします。だから合わせて4000はいくね。ウン。

ここでMTが溶けることが多いので、防御アビはここで発動させるのがいいと思います。
ヒラさんもここが腕の見せどころですよ♪



※ どうやら火力があって削りが早いと消える前にダブルホイールしてくることもあるそうです!
  先輩タンク様から助言いただきました。回復補助なども必要ですね!火力があるのも大変だぁぁぁあ
  タイミング難しいけど色々駆使してやっていかねば!


さ。チラーダを倒したら今度はスパルナをやっつけにいきます。

スライド4

STさんが外周方面からスパルナを挑発でタゲとります。
この時MTさんが全力でスパ殴ってると剥がれないのでねw
スルッと渡してあげてください。

でスパルナの位置ですが、2時から3時あたりまで引っ張らないと遠隔とヒラさんのありがたい目線が届きません。
岩が間に入っちゃう位置に陣取らないように気をつけて引きます。

遠隔DPSやっていて、実際よくあったんです。
届かねぇ~(ノω;)って移動することがw
これで岩の近く行っちゃってウッカリ岩削っちゃったりすることもあるので!

引っ張ってる間にもスリップとか繰り出してきますので、近接さんとか前方に立たないように注意してね~!




スパルナやっつけたらまだガルさんを削ります~♪
羽やら分身やらワラワラ出てきて、なかなか本体を削るチャンスがないのでイケル時に頑張ろう!


ガルさんだけになると(だけにならないと困る)
ガルさんシュッと消えてまた上空から多数範囲攻撃してきます。
この範囲はガルさんがいたところ中心に来るので、中央のヒラさんたちのところに集まるといいと思います。


ガルさんまた物騒なセリフを吐いて全体攻撃の後、次のフェーズに入ります。


スライド5

ガルさんをMTが北に引いて、残りで羽の処理をします。
この時に
スパイニーブルーム
っていう羽が1個あるのですが

ココがキモです。極ガルのキモ。

コイツを攻撃してはいけない!!

このスパイニーちゃんなんですが、細かい説明をしますとヘイト順位1か2の人につきます。
だから通常だとMTかSTにつくわけですね。
なので他の羽と離して確保しなくてはいけません。

STについた場合はコソーリと端の方に行き、他の羽の殲滅の邪魔をしないようにします。
DPSさんは他の羽を範囲なり何なりで速攻やっつけてください。
MTについた場合でも残りの羽をやっつけて、もしMT回りに羽があったら範囲は使わず単体で倒していきます。

この時によくあるのがスパイニーにDot入れちゃう。

エアロ、バイオ、サンダー色々ありますがこの継続ダメージでやられることがあるので避けましょう♪

そしてこのスパイニー。タゲ持ってる人に低気圧というデバフをつけていきます。
なんか台風みたいなマークですね(画像なしw)
これが3になると・・

大爆発します!

なんだったっけな・・・サイクロン・・スーパーサイクロン!だったかなw
そんな感じの爆発が起きて周辺やらもうえらいこっちゃで壊滅するので大変です。

なのでMTとSTの間でデバフの数字確認しつつキャッチボールしていくことになります。
タゲ交換はもう慣れたものとは思いますが、これは移動しないでタゲをやり取りする形になります。

結構ドキドキするけど面白かったりするよw


この辺も最初にスパイニーをSTが持つことにする場合もあり、
どっちかについたらそれなりでやっていこう的な場合もありです。
タンクさん同士でやりやすい方を決めていったらいいと思いますね。

ちなみに。

ヘイト順位の2にヒラさんが来ちゃってたりすると
スゴイ頑固に剥がれなくなったりします。

なのでフェーズ移行に近くなったらヘイト順位を確認してSTさん調整していかないとですね。
ちょっとここが慣れないと面倒です。


さて。そんな感じで羽の殲滅が終わりスパイニーを無事保護することができたら
ガルさんを削ります。



するとガルさんシュッとまた消えます。

その時にスパイニーフルボッコ!
すると死ぬときに爆発範囲をしてから高気圧(w)っていうドーム型のバリアを作ります。


そこにすかさず入る!全員入る!速攻入る~~~~!


そしてガルさん戻ってきて超全体範囲をぶちかますわけです。

これに入ってないと即死です。(タンクさんならちょっと残るかもだけどもう意味がないw)


なので、MT・ST間でやり取りをしている間にSTさんがあらかじめスパイニーを半分以下に削っておくといいと思います。

この、ガル消える→やっつける→爆発範囲→バリア の時間が相当シビアなので頑張りましょう♪


それと、ガルさん消えたってことはやっぱり上空から範囲攻撃もおまけで落としてきますので
スパイニーをやっつけたらできるだけサッと離れて、範囲を避けてからバリアに入る。




あ~書いてるだけで面倒w


行ってみればわかるさ!(汗


大事なのはスパイニーの処理はタンクに任せて、ガルが消えたら攻撃する。
ドーム型のバリアに頑張って入る!の2点。


ちゃんと入って全体攻撃を耐えたら次のフェーズ・・・・


に行く前にまたガルさん消えますw

ってことはまた上から・・・・・

降ってくるね!w


これを喰らう人が多いので(ワタシも最初相当喰らいました)
バリアを出たらとりあえず一旦外周に逃げる。
そこから次のフェーズの位置に向かう。

これがいいと思います。間に合う時間は残されていますから。



長くなったからこの辺で前半戦を終了します!




つづく|゚Д゚)))
関連記事

Posted on 2014/03/13 Thu. 14:10 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 極ガルーダ討滅戦 その2  |  タンク修行再開じゃ! »

コメント

削りが早いと、2受けのときのWウィケッドホイールが入れ替わり前に来る時があります。
そうなったら、防御バフ➕コンバレやブラッドなどで回復補助したほうがいいと思います。

クソナイト #- | URL | 2014/03/13 15:03 * edit *

ふぉぉ!

早速ご指摘ありがとうございます!
なるほど。。。火力あるとそんなことに!

追記させていただきます。またぜひよろしくお願いします。

Roy Oryza #- | URL | 2014/03/13 15:42 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/29-d1ca865f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

