----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1211

真タイタン討滅戦(タンク編)  

こんにちは。お寒ぅございますね。


ナント最近はギャザクラ業を始めてみました。

ど~しても眠くなっちゃう単純作業に耐えられず、ほとんど放置してたのですが
ある日突然始めましたw



先週はアレ?(・3・)って感じで運良くバハが4までサクっと終わったので
(もちろん引きの悪さは健在で装備など出ていない)
やることないしな~なんて始めたってのもあるんですが


やってみると楽しいね!

自分の服をチクチク作ってHQできて装備したときの喜びはまた別格です。

まだ大したもの作れないし、バザーに出してもまぁ叩き売り状態ですが
ノンビリ(いや結構ハマってる)やっていこうと思います♪



さて、先週はタコタンのDPS・ヒラさん用にボム回避など載せてみたわけですが
今回はタンクちゃん用をいってみようと思います。

あくまでワタシの主観。個人的なやり方ですので参考になればいいな~程度ですが

イッテミヨ~!




まず、サブタンク(CFだといるよね)としては近距離DPSと一緒なので
説明を省きたいと思います。重み避けてボム避けてガンバロウ!



メインタンクですが、ワタシ的には核後は安置と呼ばれる場所に陣取ってやっておりました。

ここにいるとボムに当たらない!という利点があります。

メインタンクがボムを避けるのに走ると、当然タコちゃんをうろつかせることにもなるので
ここで動かずタコちゃんを固定する方法をとりました。

位置を固定したあとはやることは決まってますので、立ち位置の説明をメインにします。


たぶんアチコチにわかりやすいのもあると思うので併用してご活用ください♪


まず開始から核破壊までは問題ないと思います。

外周ボムだけ、ボムとボムの間の外周端に避けるくらいであとは北側に固定でおkです。
タンクタコ1

2回目のは北側にいることですでに安置なので移動なしでいいですね~。

核が出たら頑張って破壊します。


核が壊せたらいざ安置へGO!(岩の人は助けてあげてね♪)
タンクタコ2
ビミョ~な図でスイマセン。説明難しいな。

最初に立ってた北側から見て時計でいうと5分くらいの位置の地面の横?っていうのかな
立ってる足場の横の部分に黄色い岩が飛び出してるんです。

写真だとこんな感じ

タンクタコ3

ここに頑張って片足がハミ出るまでギリギリ外側に立ちます。
やり過ぎるともちろん落ちますが、まぁ片足出ちゃったな!くらいで大丈夫です。

ffxiv_20131129_170324.jpg

ちょっと見づらいですが、右足が外にはみ出してます。
もうちょっと外側にも攻められるんですが、この回はこれでもボムは当たりませんでした。


この場所に陣取って、倒すまで動きません!一歩も。(動いたら落ちちゃうw)


まず核破壊後はすぐに左右フックをくらいちゃぶ台(マウンテンなんちゃら)を喰らいます。
正確には右で殴って左ですけどね・・・その辺は置いといてと!

まだボムは落ちてこないのでこの場所付近にささっと移動してから防御体制を取るのが優先です。
ランバ→フラッシュくらいなら間に合うのでぶちかまします。

で、最初のちゃぶ台をしのいでから、ボムが来る前に立ち位置をチョコチョコ調整します。
片足だけはみ出るようにねw 両足出たら・・・・ち~んです。


足場を確保したら、ハルオコンボやら色々をやりつつタコちゃんの挙動に注目。

タコちゃんが後ろを振り向いてランドスライドをやるとちゃぶ台がくる合図です。
こっちに振り向いたあたりで、あれば自己ストスキ。
で左右フックの間にフラッシュが基本です。

残りHP具合とヒーラーさんの状態によっては防御スキル(ブルワークとかセンチネルとか)を使用することも大事です。
インビンは最後の緊急手段ですが、もうここだという時には思い切って使いましょう。

それでまた再びピンチが来るようだったら・・・潔く諦める!w


とにかくちゃぶ台の前の防御体制をキッチリやりつつ、しっかり攻撃していくというのがメインタンクのお仕事です。

ヒーラーさんを信じてひたすら耐えましょう!



慣れれば重みを避けて必死に走る他の人たちよりは楽に感じられるかもしれないです。
ですが、メインタンク崩れたらもう終わりなんで気を抜かずガンバロ~ね。






タコタン・・・もうどれだけ行ったかわからないくらい行きましたが
黒で行っても、タンクで行っても


武器出ない・・・・

他武器が余っててもロット負け。


1個もありません (T^T)


そのうち出るかな・・・・・と思いつつ

また行っちゃうんですよねぇw 出ないけど!




ではこの辺でタコタン攻略を終わりにします!
色々足りないだろうけど、ちょっとでも参考になればいいかな~!


では! ( ̄ー ̄)/~~

関連記事

Posted on 2013/12/11 Wed. 13:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2.1パッチきたぁ・・が  |  真タイタン討滅戦(DPS・ヒラさん編) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/17-518a91c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

