----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1204

真タイタン討滅戦(DPS・ヒラさん編)  

´ω`)ノ こんぬづわ。


気づいたら12月になってました。

最近は例の大迷宮にちょこっと挑戦を始めたりして、日々叫びながら床を転がっております。


転がると言えばどんだけ転がったんだっていう「真タイタン」。





ffxiv_20131111_164434.jpg

使い回しですがこの方ですね。


DPS、ヒーラーに関して言えば、問題は重みと核後のボム避けですね。

重みは大体のものが激震という名の足踏みのあとに起こるので
足踏みドカドカ始めたら、来るぞ来るぞって心構えしておけばいいのかなと思います。

2パターンが繰り返しで

激震→重み と

激震→ランドスライド(直線吹き飛ばし)→重み

ですので、まぁランド挟むとは言っても激震に注意して立ち位置を調整すればよけられるかなと。


立ち位置が広がって重みが広範囲にわたると逃げても逃げても重みの場所から出られない
ってことになりがちなので、どうしても重みでメンツが死んでしまうなんて時は
立ち位置調整を話し合うのもいいですね。

個人的に良かったかな?って思ったのは

タイタンのオシリから一直線に縦並びを目指す方法。

こうすると

プレゼンテーション1

こんな感じに横に逃げるだけでいいので楽でした。

よくあるのが、一箇所になるべく固まるって方法なんですが、
確かに重みの範囲は広くなくても、重みが何個もそこに重なってしまうので
喰らうと完全に床ペロンしてしまうという難点があります。

よほど何度も失敗するようだったら、みんなで話してこんな方法を取るのもいいかなと思います。


あとは核後のボム避けですが


タコ1

外周ボムは最初に落ちたボムの逆側の中央ボムの横に立って
ランドを誘発してから、爆発と同時に1番ボムの方に走って避ける。
のがいいかと思います。

重みもエライこっちゃでどれが一番最初に落ちたかなんて見てられないですが
そこをひとつ頑張って!
落ちたのは見逃してもボムの点滅をササッと見ればなんとかなるもんです!


2つめのボムは安置があるから大丈夫かと思います。

タコ2

これも安全地帯に逃げてランド誘発してからランドを避けて
ボムがなくなったあとに定位置に戻るのがいいですね。



さて。3つめ。
これ問題ね!
タコ3

いわゆる3列ボムなわけですが
3つずつ3列に落ちてきます。
最初は真ん中で端と端に2~3番と落ちてきます。

避け方として

最後に落ちた列(3)の中央のボムのところに逃げて
タコちゃんからのランドを誘発。
ランドが来たら(3)の列の端のボムに逃げてから中央の列(1)のボムに逃げる。

ってのがいいと思います。

タイミングは

ランドキタ~!で端のボムに移動
タコちゃんが手を振り下ろしてランドをドカ~ンと発射したと同時に中央に走る
のがいいです♪

スプリント使わなくても十分間に合いますが、不安な方は使うのも手かもしれません。

ちなみに

これはワタシも昨日知ったのですが、ランドスライドは黒魔のウォールで無効にできるそうです。
Σ(゚д゚;)

知りませんでしたw

まぁでもランドは移動で避けるのが基本なので、どうしても核後のボムであぁぁぁぁぁ!って時に使うくらいでいいと思います。


ボム避けと重み避け

これ本当に大変で、こんな図で説明しても結局のところ数を経験して身体に叩き込まないと避けられません。

ガルより本当に大変で、心の折れかけた方もたくさんいると思います。
ワタシも何度も転がって皆さんにご迷惑をかけました~。

これから攻略の方、ぜひ頑張ってへこたれることなく数こなしてクリア目指してくださいね♪



今回はヒーラーさん、DPSさん向けのタコちゃん解説でしたが
次回は頑張ってメインタンクさんを書いてみたいと思います。


では(o・・o)/~

関連記事

Posted on 2013/12/04 Wed. 15:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 真タイタン討滅戦(タンク編)  |  ライトニングさん »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/16-675c8d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

