----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1106

真ガルーダ討滅戦  




みなさんやっふ~ |ω・`)ノ



日に日に寒くないですか?夜に長々とゲームやってると足が冷える季節になってきました。

去年までは屋根裏部屋にゲームコーナーを作り、そこに巣を作ってゴソゴソやってたんですが
今年からはPCでゲームってことでマトモな空間で楽しんでおりますw

そろそろ足ポカポカグッズでも買いに行こうかな。




さてさて~

とうとう真蛮神も2人目(人なのか)

真ガルーダさまの登場です。



ここからは、結構厳しい戦いになりますね。


練習PTなんて募集があるのもこの辺からだったような気がします。


もちろん胸熱の8人PTでスタートです。


ガル1

ま。弱ガルさんと一緒ですね。

メインタンクさんは北の岩を背に、ガルさんを外向きに。
スリップストリームを避けつつ位置を固定させてくださいね。


最初のミストラルソングは北から、2回目が中央、3回目が東からになります。
例のごとく岩の陰に隠れてやりすごしましょう。
(たまにはみ出てしまう)

HPの削りが早いと3回目はないこともあります~♪


ミストラルの後、羽をpopさせますので
黒がいれば迅速フレア、召喚さんはトライディザスターなどで羽の動きを止めるなどすると殲滅速度が上がりますね。

やっぱり羽は岩を壊すので即殲滅が基本です!


まぁこの辺までは弱ガルで慣れてるので大丈夫だと。



中央にガルさんが移動してエリアルブラスト。
相変わらず「引きちぎってやる」みたいな物騒なこと言いますね。コワイコワイ。



その後ですが、メインタンクさんの誘導でガルごと全員で南側に移動します。
(東パターンもあるようですがここでは南で話を進めますね)


ガル3




ガルさん移動するとこんな感じで緑の竜巻範囲が起きます。
これ入っちゃうとノックバック&結構なダメージ喰らいます。

メインタンクさんはこんな感じにガルさんを端っこに外向きにさせて固定。

これしないとスリップをメンバーに当ててボロカスに崩れますんでバッチリ頑張りましょう。

しばらくしてガルさんが一旦消えて少し真ん中に戻ったあと

2体の分身を呼びます。これがスパルナとチラーダ。

ガル4

この2体にガルーダから緑と赤の線がそれぞれつながってます。
この線が緑の方はガルさんを回復。赤い方はガルさんをパワーupさせるので

とにかく緑の線の方を先に殲滅します。どっちが緑かはその時々でランダムですので目視で確認。
DPS陣は寄ってたかって緑を倒しましょう。


ここで!今までDPS役と徹していたサブタンクさんの出番です。

サブタンクさんはここで赤い線の分身のヘイトをササっと取って外向きに固定させます。

分身のタゲはまずヒーラーに向かって行くので迅速にヘイト奪取です。
遅れるとグッダグダになってPT壊滅します。

分身とはいえ、強烈なスリップを前方に打ってくるのでこれにメンバーが当たると大変なことになっていきます。

ガルーダ戦で失敗するのはほぼここです。




理想型(一番上の緑のマルを忘れてたのでここから追加w)ガル5
ガルさんと分身が3角形になってると個々の攻撃がヒーラーや他のPTメンバーに当たらないのでこんな感じで外向きに固定すると楽に倒せませす。

DPSに関してはみんなで攻撃するのでタゲが分散しますが、とにかくヒーラーを巻き込まない。これが前提の立ち位置です。


緑を倒したら赤分身をフルボッコ。この時近接DPSのLBなど緑にバンバン撃っちゃっていいと思います。
ワタシは先日、なぜかLBを撃つ人がいなくてゲージが3本貯まってモッタイナ~ってなってたので
ガルと分身2を胸熱メテオで焼いてみましたw

気持ちイカッタ~ ε-(´∀`*) 滅多にないチャンスをgetでした。

あ。ちなみにここで分身を倒しきれないと中央に移動してエリアルブラストを撃ちやがります。
2匹とか残ってたら全滅必死ですし、片方残ってる・・・?って場合は火力不足が疑われます。
とにかく2匹とも殲滅できる。これがクリアの必須条件だと思います。


分身をやっつけると次のパターンに移行します。


ガル6

雑魚の羽がpopしながら緑の範囲円がぐるっと時計回りに移動してきます。

メインタンクさんはガルを引っ張ったままどんどん上の方に移動です。
それと一緒に他のメンバーも移動ですが、雑魚羽の中に
シルキーブルームっていう紫の一味違った羽が1つだけあります。

それだけやっつけながら移動です。
こいつ、爆発するときにスリプル撒き散らすので眠ってしまったまま緑円に巻き込まれることになってしまうからです。

他の羽はシカトしたままみんなで大移動です。

ちょうど西をすぎたあたりくらいで円が消えます。
その辺で急いでみんな中央に。
ガル7

弱ガルにもあったあれですね。アイオブなんちゃら。

ゾロゾロ移動したら中央に移動。これで大丈夫です。

そしてこのアイオブなんちゃらの合間にも例の分身が出てきます。



ガル8

さっきの南側にいたときと同じようにやります。
メインタンクさんはガルが消えて南に出てきたらさっとガルの方へ寄ってタゲをとり外向きに固定。

サブタンクさんは赤い野郎をタゲとって片方に固定

DPSはフルボッコ w

やはり理想系は三角です。ヒーラさんは分身とDPSの間に入らないように立ち位置調整しましょう。

ボコスカにやっつけたら


一番多いパターンを紹介するとここでメインタンクさんは北東にガルをひっぱって移動です。

ガル9

ここからまた繰り返しになります。ぐるぐる移動して羽が出て分身が出て・・・ということです。

タンクさんの誘導は相当重要なカギになってきますし、
分身の殲滅も確実にやっていくことが必要です。
そしてヒーラーさんは大忙しなこと間違いなし。


8人がキッチリ役割を果たさないとガルさんは倒せません。

ガル武器をgetするまで数回、数十回通う人もいると思います。
心折れることなく頑張っていきましょ~!


練習PTも募集がたくさんありますし、どんどんチャレンジして慣れていくのがいいと思います。

ワタシも楽だから黒で~なんて甘えてないでタンク業で行けるように。。。



が・・・がんばります(小声)


では検討を祈りまっす! (o・・o)/~



関連記事

Posted on 2013/11/06 Wed. 14:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

« タンクでタコタン!  |  レレレレレリック! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/13-2f0f6cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

