----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1017

真イフリート討伐戦!  

みなさんこんにちはっ!ヽ(・∀・)ノ



朝晩がここのとこ寒っ!ってなってきました。
北海道で雪が降ったんですか?!なんてことだ!


風邪などひかれませんよう、お気を付けください。




さて、寝不足エオルゼア生活続行中ですが、

相変わらず、ボタンいっぱいマウスも使いこなすこともなく頑張ってます。


結果的にボタンいっぱいマウスの使用状態は・・・・・


ボタン4つ!(もうこれが限界だった)


なんとタンク業では2つしか登録してないというヒドイ状態(ノω;)


もうね・・無理なんですね。向いてないんです。
元々がゲーム音痴なもんですから、これで勘弁してください・・・・

もうちょっと慣れてきたら・・・まぁ増えるかもしれないし!(たぶん増えない)



そんな感じでやってますが、とうとう真蛮神戦に手を出しました。


真イフリート討伐戦! じゃ~ん♪


8人PTでGO!


イフ1

まぁ初期配置はこんなもんで。弱イフと一緒です。


そこから散開していきます。メインタンクさんいつも通りイフさんを外に向けてね。
前方範囲攻撃をしてくるので、タンクさん以外が喰らわないようにするためです。

雑魚が出てくるわけではないので、サブタンクさんはスタン要員としてスタンバイです。

イフ2

のっけからバルカンバーストって吹き飛ばし攻撃してくるので
遠隔さんヒーラーさんはこんな感じで範囲の外に陣取るのがいいです。
これは当然範囲は出ませんので、自己判断で距離を取るしかないですね。
詠唱キャンセルされちゃうから、ヒールなど遅れますからこの距離は大事です。

イフ3

さ。これがエラプションですね。ランタゲで足元が白く光ります。
(タゲ取ってる人以外のところに出ます)

これを止めるのがサブタンクさんのお仕事ですねっ。

でも、信用してないわけじゃないけど足元光ったらやっぱり逃げちゃいますw

白い光が消えたらスタン成功なので逃げなくてもノーダメです。
これが前後半に渡り、相当出てきますのでサブタンクさんはイフさんのゲージに注目しつつ
バッチコで止めてくださいっ

よく見た光景ではサブはナイトさんがやってることが多かったです。
これを止められなくてヒーラー始めみんなが壊滅していって超揉めてたPTもあったっけ・・・・

平和に行こう・・・・平和にね・・・ウン。


このエラプションはイフさんのHPが減るにつれて、2箇所、3箇所とわくようになります。

後半の3箇所となると、もう止めないとみんながボーボーに燃えまくります。


サブタンクさん頑張って!( ゚ー゚)ノ)" みんなの命はアナタにかかっているといっても過言ではないっ!


イフ4

しばらくするとイフさんがジャンプして消えます。
するとどっかの外周(どっかだ)に降り立ち、

「オレ走っちゃうわ!」 的な感じに身構えます。

そこから直線にド~ンとすごい速さで走ってきます。
あっ!イフさんがこっちみて身構えてるって思ったら間に合わないかもしれない!

とにかくイフさんが消えたらどこに降り立ったかを確認して素早く移動してください。
即死はしないとおもいますが、結構痛い攻撃を喰らいます。

この後、イフさんのHPが減ってくるとこの走っちゃうイフさんが増殖するんです。
2匹、そして3匹と。

イフ5

先に説明しちゃうとこうなります。1・2・3の順にイフさんが走ってきます。
だからなるべく時計回りに走る、目の前にイフさん!ってなったら
イフさんの間に入っちゃうと安全です。

これを踏まえて避けるようにしていきます。



・吹き飛ばしをされない位置に陣取る(遠隔)
・前方範囲攻撃はタンク以外が喰らわないよう外に向ける
・エラプションはサブタンクが止める
・イフさんの走っちゃうルートから逃げる。

これが大事ですね。

エラプションが2箇所になり、イフさんが2匹走ってくるようになったら次の段階にいきます。


イフ6
イフ7

通称サラミです。
これが相当痛い。外→中 と同じパターンでくるんですが、
倒そうとして何かを必死にしているわけで、
足元にサラミがっ!あああああ!ってなることが多々あります。

立ち位置として、外周ギリギリやど真ん中に立っていたりすると間に合わないことがあります。

いつかこれが来るってことを頭において移動しましょう~

イフ8

さて、弱イフでも登場した楔が出てきます。

だが、今度は4本。

これも1分以内に殲滅しないと次の地獄の火炎で全滅確定です。


というわけで、黒魔道士さんがいればゲージ3本分のLB、胸熱メテオの登場です。
4本きっちり範囲に入れて撃ってくださいねぃ。

黒さんいない場合はもうヒーラーさんまで参戦して壊すしかありません。
タンクさんもみ~んなで楔攻撃して頑張りましょう。


で、壊せたら地獄の火炎ド~ンなのでヒーラーさん範囲回復バリバリで頑張りましょう。

ちなみに。ワタシは黒でも行ってみたんですが、火炎発動前にマバリア張っておくと
ダメージが相当減らせました。
他の職の方もダメージ軽減スキル発動させるといいと思いますっ(何があるかわからないw)


一番やっかいなのが
イフ9

イヤイヤw 逃げ場無いしってなりますが
イフさんの足元に逃げると回避できます。

近寄りたくないですけどね。ハイ。仕方ないんです。

大体、壊滅するときはこの辺が多いです。間に合わないんですね・・・


外中サラミの攻撃→エラプション3発→そしてこの広範囲サラミというパターンです。
エラプションから3匹の突進ってパターンと交互?かもしれないです。


地面光った!サブタンクさん止めたっ!となったらイフさんの近くに寄りましょう。
遠くにいるとほぼ確実に喰らいます。



もうわけわかんないし、覚えられないよっって思いますね。

行くしかないんです。行って慣れたらただのパターン攻撃なので回避が楽チンです。


これからのエンドコンテンツの入口として、イフリート武器って登竜門的なところがあるので
きっと、みなさん何回も通って自分の武器をゲットしていくんだと思います。

数回行けばもうプロ!(えっ)覚えて避けるだけです。


少しでも参考になれば幸いですっ。


ガンバロー!



ではまたっ (ヾ(´・ω・`)


関連記事

Posted on 2013/10/17 Thu. 15:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

« レリックは遠ひ。  |  ボタンいっぱいマウス »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://royffxiv.blog.fc2.com/tb.php/10-68306fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。