エオルゼアで迷子

日々のまったりエオ生活

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1006

ネクサスの数値みるやつ  

こんにちは~

パッチ後使えなくなってましたけどバージョンアップしてもらえたみたいですね。


みつけたのでお知らせがてらの更新です


http://www.bluegartr.com/threads/120550-Relic-Atma-Zodiac-Novus-Nexus-Weapon-information/page122


がんばろ~!

Posted on 2014/10/06 Mon. 09:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0515

極タイタン討滅戦(タンク編)  

こんぬづわ~ (^-^)/


日に日に暖かくなってきて、暑い!って日もある今日このごろですね。

ヒリヒリして手がネトネトになるといえばもちろんタコタン。

これからの季節のタコタンは、さらに脇汗との戦いも追加されますな(´ε`;)



皆の者!えいとふぉ~の用意はいいか! ( *`ω´)




さ。タコタン攻略タンク編だぁぁぁぁ!m9(゚д゚)っ

(イマサラって言うな。本人が一番わかってるw)

え~。ナイトしかできませんのでナイト目線の攻略になります。
スライド1
もうねw この絵いらないですね。初期配置です。

始まる前にMTとSTの担当だけ決めましょうか。
よく、CFとかで「どっちから行きますか?」なんて聞いても
無言でチャキ~ン(忠義の盾の音)で返事される方もいますが・・・・・

チャ・・チャット苦手なんだね(;^ω^) って自分に言い聞かせないといけないのがちょっと嫌ですw
せめてこれくらい話し合おうぜ!

さて。MTさん決まったら当然北外向きでタコちゃん固定です。

このままちゃぶ台に気をつけてバフ回ししていくだけです。

しばらくするとタコちゃんジャンピングでド~ン降りてきます。

ええと極タコはちゃぶ台の時にタゲ持ちタンクにデバフをつけていきます。
当然タコちゃんのちゃぶ台=イタイ ので

通常の状態ではデバフ2での交代が基本です。

最近はみんなの装備が素晴らしいのと、超える力の付与で火力大になってますので
多少デバフの数字が違うとは思いますが、スタンダードな交代タイミングとして説明していきますね!


で、話は戻りますがタコちゃん最初のジャンピングド~ンのところでデバフ2になってます(1の時もあり)

ここでMT交代ですね。挑発マクロ・・・あるよねっ!w


さて。当然STの順番のときは近接DPSの役割をしてランド避け~のジェイル壊し~のでやっていきます。

交代のタイミングさえ慣れて覚えていけば、交代の後は忠義の盾→剣にマメに変えるのを推奨です。

うっかりタゲとっちゃってタコちゃん振り返って

ちゃぶ台 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

DPSさん壊滅・・・なんてことよくあります。(あってはならぬw
ヘイトリスト見つつタコちゃんにはまっすぐ前を向いておいてもらいましょうw

次の交代タイミングとしては

ランド(ここから3本)の後にジェイル1回→重み→ランド

このランドの時に交代ですね。

でこの後

スライド4
半分ジェイルです。
この時なんですが、タンクのところに岩が来たときは、1個喰らっていいと思うんです。

ナイトならセンチかましとけば、ダメも大したものではありませんし(ごめん戦士さんのスキルがわからない)

中途半端に移動して、この後のランドに備えてるDPSさんやヒラさんを移動させるはめになるよりは
喰らっちゃいましょう。

この後のジェイルでまたタゲ交換のタイミングになります。

このジェイル時ですが、タコちゃんの股下のジェイルは破壊に参加しますが
遠いほうのジェイルは・・・MTさんはいいと思う。

戻るのが遅れるとタコちゃんが中央付近まで歩いてきてて

ヒラさんとかが エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ってなっちゃいますからねw


この辺で核に突入です。

核中はちゃぶ台ありませんので、タゲ持ってる人がそのまま核破壊後までMTをやりつづけることになります。

核中の流れは

重み→ジェイル→激震→重み→外周ボム
タコ7
おもいっくそDPS編の流用です。ハイw

このときですが
ランド(5本)がMTにのしかかって来ます。

スライド7



中央付近にみんないますからランドがこんな形になります。
この絵のようなせま~い▽地点でランドをかわしていくことになるのですが



ここでタンクの悲しい習性。

崖ぎりぎりに立つ



をやってしまうとですね

たこちゃんから出る5本のランドがもっと北側に寄ることになりますね。
すると・・・

▽ちっせええええええ!!!Σ(゚д゚lll)

ということになりますのです。

ダイエットしても無理です。あまりに小さすぎて岩盤浴まっしぐらです。


もちろん股下ジェイルのこともありますから、端に立つことは大事なんですが
あまりにタコちゃんを崖近くに寄せてしまうと、自分の首を絞めますw

ワタシの目安としては

ターゲットサークルが地面からはみ出さない!

これくらいを目指してます。

どうしてもこの辺で落ちちゃう( ゚Д゚)って方は立ち位置をもうちょい中寄りにしてみたらいいと思いますよ。

核後も5本ランドを喰らい続けるMTです。覚えておいて損はない!(たぶんw


この外周ボムはランドを避けることが先決なので
まぁ1個喰らう覚悟でバフ回ししていったらいいかな~?♪



さぁ。核破壊終了。こっからメインイベントの子タコちゃん登場です。


タコ13

はい。もちろん使い回しですねw

とりあえずSTさんから!(あくまでもオイラのやり方ねw

子タコが3時9時に湧きます。

湧く前にタコちゃんにコンボの2段階目まで入れておいて~
ハルオちゃんを9時の子タコに叩き込んだぁぁああ!と同時に3時方向の子タコに挑発!
そして3時方向に移動しつつロブ投げて
フラッシュかましてドゥームをバ~ン!www

これで2匹の子タコのタゲは取れているはずだ。ミα(゚Д゚ )

もうノリですww

当然ここからキャスLBが入ってくるので、タゲの維持につとめつつ(フラッシュ連打でもいいかもしれん)
落ちてきたボムを避ける。

これがなかなかの大仕事なのです。

タゲをとりつつランドをかわした後
②の岩に移動して①の爆発を確認後
①の跡地に逃げる。


パニくると逆に動いてしまったりw

ちょっと時間がかかると、この子タコから直線ランドが発射されます。
なのでナイトの場合はこのボム避けのあたりで鋼の意思を保険で入れとくのも有りかと。

ちなみに子タコを外向きに固定しないと中央に向かってランドぶっぱ!
ってことになるのでSTの立ち位置は常に崖側を心がけましょう。

子タコ死ぬときにはダメ床を設置しやがっていくので
できればキャスさんLBで行きたい!なるべく同時に2匹やっつけたい!

これがSTの切な願いなのですが

近接さんしかいなかった(´・ω:;.:...

ってこともありますよね。

近接さんの場合にはSTが3時に集めるとか云々の前に3時の子タコにLBぶっぱ。
これゲージバー2本あると瞬殺できるらしいです。

ということは

確実に3時にでかいダメ床の○がwwww

これ、すごく苦手なのですが近接さんが即打ちしてくれれば

ダメ床の外周に一人立てるくらいの隙間ができるらしいんです。


そこに行って9時の子タコをやっつけるってことみたいですね・・・・

やったことないんだけどw(;^ω^)

ランド避けてのボム避けてのダメ床重ねは相当な苦労がありそうですね。
この辺が完璧にできるようになったらまた加筆させていただく (かも知れませんw

ここはSTの山場ですね。

ちなみにここで鋼を使うと2回目の子タコになった場合・・・リキャストは間に合いませんw

1回きりの保険の使いどころも考えないとだね!w

2匹目やっつけてる時に、どうしてもダメ床に入っちゃったなんて時は潔くインビンかましてもいいかもです。
とにかくここ超えなきゃいか~ん!


この間のMTさんが何をしてるかというと

まぁ通常営業。。。ですw


子タコ湧いたあとの5本ランドで例の▽ゾーンで避けるってのがありますから
立ち位置さえ気をつけていれば大丈夫かと。

▽で避けてから②の岩に移動
①の爆発後跡地にササッと移動!

これくらいです。でもよくここで落ちてるよ!

ヒラさんも忙しいからちゃんとバフ回して▽チッサ!ってならないように気をつけていきましょう。


うまく子タコ処理が終わって重みをかわした後くらいでジェイルがきます。

この辺でたぶんMTのデバフは3

子タコのあたりはデバフ3で耐えていきます。

このジェイルのタイミングでMT交代。STさん一息つく暇はないw


このあとは連続の重みのあと川の字ジェイルがきます。


ここは基本的に3本目に落ちたところにみんなが移動して真ん中の列に戻る
ってのがセオリーですが

DPS編で書いたとおり落ち方によっては逃げ場がなくなるというシュールな場面でもあります。


タコ18

これねこれ。

ワタシ落ちたことはないんですが、たぶん立ち位置を中寄りにして逃げ場を早めにみつければ
何とかなるんじゃないかと思ってるんです(汗


ただし、常にボムを避けにいくという考えはなくて
1発は喰らう!っていう考えで動いています。(ごめんねヒラさん

崖ぎりぎりじゃなくてタイタンの足元くらいまで移動して、
周りをよく見たら必ず逃げ場はあるかと。


ここでMTのデバフたぶん3になってるかと思います。

交代する人もいるしこのまま突破する人もいます。

ここは相談ですかね。ここから先デバフはつくことはありません(ループ終了までね


川の字ボムが終わったら最後の全ボムに突入だ~!
タコ19
ここでSTさん壊すボムにマーカーつけてあげると親切かも!

最初にも言いましたが、火力はとても上がってます。
ので、DPSさんが生きてれば、いや最悪一人くらい欠けててもボムは壊せるようになってきました。

MTさんもタコを背後に背負いながら、ボム殴りましょう。

途中重みが湧きますが、もうここで死ぬことはないと思います。

気合です。もうそれしかありませんね。

これを壊し終わったらタコちゃんジャンピングでド~ン。

中央で5本ランスラを派手にぶっ放してくるので、油断せず避けて行きましょう。


ここでループ終了。
ここでSTになった人が次の子タコを持つことになります。



・・・なんかスゴイ簡単に説明終わっちゃった気がw


「おめぇココがわかんねぇんだっての!」

「ここちがうし・・・」

とかありましたら、コメントにバンバンどうぞ (泣くかもしれない




極蛮神として残りはイフとリヴァがあるんですが

イフに関しては・・・ヒラを語れないと攻略どころじゃないと思うんですよね(;・∀・)


まったくワタシには管轄外でございまして・・

だからイフはやりません!いえやれません!



そのうちリヴァ・・・突進避けくらいかな?作れたら頑張りますぅ~!

(とかやってるうちにパッチ来てまた乗り遅れてイマサラ攻略になる




さて。私的なエオ生活ですが

やっとコボルトのデイリーが終わりました( ´Д`)=3
同じにやってたはずなのに、なぜかサハギンだけ出遅れてるけどw


たぶんマウント12万なんでしょうね・・高いなぁ。

いつかスィートホームが欲しい自分としては12万。。。我慢かな!


侵攻編もなぜか先週3回目の2層見学PTに行ってみたりして

「君、何回見学行くの?」なんて笑われてたりしてます。


だって・・・・黒イラナイっていうし召喚始めたんだけど

意外に召喚あふれててさ。
近接できないオイラは悲しく入れないことが多いなw

だからのろのろ~っと1層やりつつ、いい募集ないかな~ってチラ見中です ((;゚Д゚)

今週こそは2層の練習PTに乗り込むぞ!(練習でいいw

夢は小さいがガンバって行きます!


ではまた (´∀`*)ノシ

Posted on 2014/05/15 Thu. 16:15 [edit]

CM: 8
TB: 0

0418

極タイタン討滅戦(DPS編)その2  

は~い。頑張って続きやっていきま~す。


極タコちゃんDPS編その2



核破壊が出来たところからスタートです。



タコちゃんの大地の怒りの後
タコ9

ここで召喚さんのタイタンエギみたいなのが2体沸きます。

世の中では「子タコ」と呼ばれることが多いのでここでもそんな感じで呼んでいきます。


この子タコ・・・なかなかのくせものでして個々にランスラかましてきたりします。

なので速攻でやっつけます。


時計で言うところの3時と9時に沸きますので、9時の子タコをSTさんが釣って
3時近辺に持っていきます。

そこにキャスターがいればLBを使って削っていきます。
もちろんいなければ近接がLBを撃つことになると思います。


ただ、この子タコは死ぬ時に足ベットベトのへヴィだ汚泥だを付与する汁床を残していきやがります。
なので、できれば2匹同時せん滅が望ましいので範囲のキャスLBが最適ってことですね。

近接のみの場合は、1匹やっつけてなるべく床を踏まないように残りの1匹をやっつけます。

ヒラさんはMTの回復ももちろんのことですが、この床ダメージを食らってる人にも注意が必要になります。




ですが、ここは極蛮神。

ただ雑魚を2匹やっつけるだけで済むはずがないじゃないですかw



当然この子タコタイムにもランスラ&ボム攻撃が重なってきます。

ちなみにここからランスラが5本になります。
まぁ線が延びた感じですが、タンク業にとってはこれが恐怖。

DPSさん達はいままでの3本の対応と大体同じでいいのでかわしていきましょう。




まずボムが落ちてきます。
タコ12

まず緑色①のボムそして水色②のボムの順番です。

なので避け方としては②に避けてから①爆発後①の跡地に移動。これが基本です。

ここにランスラが重なってくるのですが

なるべく中央に誘導したいところ。

タコ13

こんな感じでとりあえず中央のボムのところに集まってランスラの誘導をするのがいいと思います。

1.真ん中ボムは②なのでここに待機してランスラがきたらとりあえず避ける。

2・ランスラの外線が消えたらもう喰らわないので中央に戻る。

3・①が爆発したら移動
  遠隔ヒラは6時か9時、近接はそのまま3時に移動して子タコ殴る

です。



LBのタイミングですが、わたくしメインが黒魔ですのでこの視点で申しますと



子タコ召喚
  ↓
ウォール・マバリア(保険にかけとこう)かけて中央に移動
  ↓
3時方向、タコたん巻き込んでターゲットマーカー調整、LB発動
  ↓
STが持ってきた子タコに当たる!そしてボム落ちてくる
  ↓
LBの硬直が溶けたらランスラ避ける。そして中央に戻る
  ↓
①ボムの爆発を確認後、6時方向に回避


こんな感じでした。ウォール張っとけばランスラに間に合わなくても落ちません。

キャスが召喚さんだった場合は。。。。


華麗に避けて下さい!(汗



ランスラボムを避けてしばらくすると、重みが沸きます(号泣

子タコを倒した後に重みってのが理想ですが、
手間取ると床はベトベト、重み来るけど避けられない!てことになりかねないです(´-ω-`)
近接さんとSTさん気を付けないとだね・・・


とにかく子タコの殲滅に全力で臨みましょう~!


ランスラが中央に来ない場合、おそらく3時方向のSTに向くと思うのですが、
この辺に関しては避け方がほぼ一緒ですので、省略しますね!


画面上に色んなものがエライこっちゃ状態で登場してると思うのでパニクりますが、
慣れていけば避けるのも楽になると思いますので頑張って下さいね。

ここは本当に核後の鬼門だな~。ガンバレ~
タコ11
キレイに倒せるとこんな感じのフィールドが残ります。
なるべく同じ場所で子タコを倒すと、汁床を踏まずにこの先に進めます。

ホッと一息つきたいところですが、そうもいきません。

次に行きます。


この汁床がある状態でジェイルが来ます。
もちろん2個。

岩になる人はもちろんタコちゃんのギリギリ股下とギリギリ崖寄りに。
壊す人たちも相当タコに密着しないと、ドスコイですっ飛んだまま岩盤浴するハメになります。

タコ15

結局タコと自分の先にどれだけ距離が残されてるかってことですね。向きは関係ありません。

核前と同じ要領でジェイル2個を壊していきましょう。


で、このあともランドや激震のあと重みが来るのですが
この重みだけ2連続になります


みんなタコちゃんの背後で固まってると思うので重みが1箇所に沸きますが、
重みを避けて逃げた先でまた重みが発生します。

なので逃げた道を即効でUターンして戻ってくる感じになります。
まぁこれは簡単だから大丈夫だとは思います。

注意したいのは、MTのところに逃げないことw

MTさんの足元で重み沸いてしまいますから。
タコ16


はい。まだまだあります。

次は3列ボム。これは真タコでもありましたね。


3つずつ川の字に1-2-3と落ちてくるやつです。

タコ17

最後に落ちた③に移動してランスラをかわしたあと①が爆発したら①の列に戻る。

真でなれてますからね!
これでいいんです。


これでいいんですが・・・・・


こんなパターンの時だけぜひ一つお願いしたい。
MTからの切なお願いとなります。


MT側に③列目が来たとき!

タコ18
わかっていただけるでしょうか。
MTさん逃げ場がありませんw


これ結構あるんですよね・・・
結局これでMTが飛ばされるとクリアはまず難しいことになりますので
こういう場合は

③の列に真っ先に走るのではなく
①の列で一旦待機して、ランスラ誘導後③に移動

っていうのがありがたいのです。

なかなか真タコで染み付いた習性もありますしね・・・難しいとは思いますが
ちょっとだけ頭に入れておいて頂けると事故が少なくて済むと思います。

たぶんタンク側でも避け方のコツもあるとは思いますので
覚えておいてくれるといいな~って感じかな!


この3列ボムが終わると次も連続でボムが来ます。
タコ19
世に言う「全ボム」

まぁ見ただけだと外周ボムと一緒なんですけどね。
一気に全部ドーンって落ちてきます。

っていうことは・・・・

全部一気にドーンと爆発します!(゚д゚lll)


というわけで、タコちゃんの横のボム。位置的には11時の場所が多いですが
このボムを破壊して安置を作るという方法でいきます。

これを破壊してる間に重みが1回きますので、慌てず落ちないように逃げてから
またすぐ戻って攻撃していきます。

時間的には全員生存してれば余裕があると思いますので焦らずね!(・∀・)

ボムを壊したらなるべく崖に近いところに寄って隣のボムの爆発を食らわないように!

ワタシは慌てすぎて、壊したのに足を滑らせて

「ああああΣ(|||▽||| )」って落下したことがあります。


PTメン笑うしかなかったね・・・ホントスイマセン( ̄◇ ̄;)


これを壊したあとはタコちゃんが中央にもどってジオクラッシュ⇒ランスラです。

結構あるのが

「やった全ボム超えたぜ!」で油断して最後のランスラを喰らうw


これタコちゃんが中央に来てかましてくるので、
DPSとヒラさんが初めて5本のランスラを実感する場所になります。

それまではタンクくらいしか実感してないんですがねww

なので油断なくランスラ避けてくださいね♪


ここまでで1ループとなります。長すぎる(´Д⊂


次はまた子タコ召喚。

あとは同じく繰り返しになります!(もちろん省略w


ずいぶん長くなっちゃいました。
が、本当に危険がてんこ盛りなので省略するとこがあまりなく・・・

後で見づらかったり、重かったらまた分けるかも知れませんが、とりあえずこれでDPSヒラさん編は終わりです!


DPS編って言ったからには、タンク編もある・・・はずw


実際自分でこれを作っててあまりの長さにウンザリしております(ノ∀`)


これから攻略の方の少しでも助けになればいいな~



ではまたです!(ヾ(´・ω・`)



Posted on 2014/04/18 Fri. 16:39 [edit]

CM: 7
TB: 0

0417

極タイタン討滅戦(DPS編)その1  

ハイ!みなさんコンニチハ( ̄Д ̄)ノ


ずっとはよはよって言われてたタコタン攻略を始めるよ!

はよはよ言ってた人たちはクリアしちゃってもう必要ないけどな~w



これからって人、まだ倒せてないって人はこれ見て参考になればいいな~

わかんなかったら他所のサイトへ行くんだw!(´・ω・)




さて。今回はDPS(とヒラさん)的な立ち位置とボム避けを中心にやっていきます。

最近スッカリDPSで参加してないけど、思い出しながら頑張ります♪
スライド1

はい。最初はね。もう真とかと一緒なんでねw
北にタンクが引っ張って外向きにするのでタイタンの背面に位置取って攻撃していきます。

極の違うところは最初から重み発生です。
なのでランスラを避けたらなるべく一箇所に固まって重みを広げないようにやっていきましょう。

まぁもうこの辺は皆さんおkですね。

そしてタイタンが1回ジャンプして跳んだあとからですが
スライド2
ランスラが3本になりますΣ(゚д゚lll)

これ最初見たときはマジで終わった!と思ったんですが
冷静によく見れば何ということもない、ちゃんと逃げ場は残っています。
なので落ち着いて移動しましょ~

ランスラ避ける、重みも広げないようにしてかわしていく。これ基本ね!大事です。

さて3本ランスラの後
スライド2


DPS一人とヒラ一人に対してジェイル攻撃をやってきます。

そう。2コできます。岩が。

この時DPSの岩になっちゃった人はタコタンの股下に。
気分はなんとなくう○ちになった感じで移動するといいと思います。(^-^;

ここでタコちゃんが片足を大きく上げて力士の四股みたいなことを始めるので
タコちゃんの背面ギリギリに移動してDPS入りの岩をみんなで壊します。

どす~ん!と足を下ろすと全員がバーンと吹っ飛ぶので間違ってもタコちゃんの向こう側に行ってはいけません。
間違いなく落下して終わりになります。
あと立ち位置が横になると横に吹っ飛ぶのでこれまた落ちてしまうことが多いです。
タコの背面で岩壊す。あのアムダの壁みたいな感じだと思ってくれればいいと思います!

背面というのは位置の問題なので、タコちゃんがこっち向いたからって奥行っちゃダメだよ?ww



一方岩として狙われたヒラさんですが
図のような感じで外周のギリギリのところまで行ってから岩になるようにします。
これ、油断してると真ん中の中途半端な位置で固まってしまったりするので
とにかく急いで外周へ移動です。

この2つの岩の間に黄色い線が出るのですが、その線が切れる以上の距離が必要となります。
岩と岩が近いと2つともメッチャ固くなって壊すのが困難になってしまうからでっす。


吹っ飛ばされたDPSやSTさんは次はヒラ入りの岩を速攻で壊します。
ですが、このヒラ岩を壊すタイミングでタコちゃんがランスラかましてきます。

なのでランスラを避けて、ランスラの上に岩があった場合は
急いで壊しすぎてせっかく助けたヒラさんを下に吹っ飛ばさないように、
タイミングをみて壊してくださいね~♪

そしてここからいよいよ皆の大嫌いなボム登場です。
スライド6
スライド5
スライド4
なんじゃこりゃですが、3パターンあります。
よく見ると半分ガラ空きなので避けやすいです。

MTさんが心配になりますが、まぁ置いといてボムの位置を確認して移動しましょ~

ボム爆発の時にランスラしてきますのでボムのない場所に逃げてからランスラを避けます。
真もそうでしたが、ランスラは皆さんを狙って撃ってきますので
なるべく逃げやすいところに誘発してから避けるっていうのを、この辺から心掛けておくといいかもしれませんね。


大体核前はこんなところでしょうか。
重みとジェイル・ランスラですね。この3点しっかり慣れていきましょう。
ここから先もそれは続きますからw


さて。ここから核が出てきます。
DPSさんの腕の見せどころ。しっかり避けてしっかり火力出して行くよ~!ヽ(*´∀`)ノ


タコちゃんの核が出た!って文字が出てから最初に来るのが重みです。

全員が恐らく北に集まってド~ンを避けてからタコの後ろにワラワラと移動するところなので
どうしても重みが広がる場面ですね。
ここは気を抜かず気をつけて固まっていきましょう!よくここで死んでる人います(ノω;)

重みのあとはジェイルが来ます。
ただ、ここでフィールドが相当狭くなってるので立ち位置を気を付けないと
ツル~ンって落ちます。

MTさんは恐らく崖ギリギリのところまでタコちゃんを引っ張ってるはずなので
DPSの岩になる人や壊す人、タコのすぐ後ろピッタリで岩を頑張って破壊です。

タコ6


岩の後ろであることが大事なのではないので
もしタコちゃんと岩の間に距離ができてしまってたとしても
タコちゃんの真後ろ!ってところがミソです。

こんな狭いところで岩にはなるわ、ランドは3本かましてくるわで
本当に鬼やと思いますが、核を壊せなかったら進むことはできないので
避けて避けて火力出す。あぁ難しい。



ちょうど核破壊くらいのタイミングでボムちゃん落下してきます。
タコ7
外周ボムです。

最初に落ちてくる場所はランダムなので図のはあくまで参考ですが
①から順に時計回りに落ちてきて最後が真ん中⑨です。

なのでMT以外はまず真ん中に移動⇒①の爆発が見えたら①近辺に移動

これで爆発に巻き込まれることはありません。


が!

やはりこのあたりに合わせて3本ランスラが来ます。

大体真ん中近辺に避難してるのでそこに向けてランスラが来ますね。

タコ8

まず真ん中近辺に移動
ランスラ来る⇒避ける
⑨の真ん中ボムに戻る
最初に爆発した①に移動する

これで完璧っす!

ここでボムを食らうとそのあとに激震やら大地の怒りやら来ますから
せっかく核壊せたのに死体だらけ・・・(・ω・`)ってことになりかねません。



この時点でまだ核が壊れてない場合は
モ~レツに削ってください。もう残されている時間はほとんどありません。


最近は超える力が発動するので火力的に問題があるってPTはそうそうないと思いますが
火力があるがゆえに、このボムやランスラのパターンがずれていくことがあります。

なので、これが確実という方法とはもう言えないのですが、
基本的な動きとして参考にしていただけるといいと思います!


では核後はまた次回!




Posted on 2014/04/17 Thu. 14:20 [edit]

CM: 3
TB: 0

0313

極ガルーダ討滅戦 その2  

ふぅ。続きです。


あのガルさんがシュッて消えたあとに上から降ってくるのは

フェザーレイン

って言うんだそうです。 ( ゚ ω゚)フム

感覚的にですが

   ○
 ○○○
   ○

みたいな形に落としてくるような気がします。

とにかくガルさんが消えたらこれが落ちてくるわけですね。
裂傷痛いし、ヒラさん困るから避けましょうね♪

ヒラさんに言われたなぁ~



「ろいちゃん。あれ避けようよw」



いたたたたw いい思い出です(裂傷






さて、後半戦?だよ!


ここからが大旋風ゾーン。張り切ってGO!



最初の分身は2受けでやりましたが、ここから3受けになります。

スライド6

最初はこの竜巻ゾーンはありませんが、すぐ沸くのでこんな感じの場所取りをしておきます。
よく言う

ガル11時 スパ1時 チラ7時

ですね。

3箇所でやるので3受けです。


前半で書きましたが、スパイニーはヘイト1か2につくので
MTかSTのどちらかにつきます。ついてほしいですw

フェーズ移行前にSTさん頑張っておきましょう。

万が一タンク以外についてしまったら速やかにどちらかがタゲ取りましょう。



まずチラーダの処理ですがDPS4人の中で誰かチラのタゲを取る人を決めておきます。

その人がチラを7時の位置まで引っ張って外向きに固定。


ヒラさんの立ち位置は5時か7時がいいと思いますが、その辺はヒラさんで相談かな。
7時にヒラさんがいる場合は範囲攻撃に巻き込まないようにしてあげてください。


チラの攻撃パターンは

スリップ→ウインドブレード→ダウンバースト

なので、スリップはゲージが出たら避ける。
ウィンドブレードは範囲が来たら避ける。

問題はダウンバースト。

これはダメージを受ける人の人数で頭割りのダメージなので
DPS4人で受けます。

タゲられてる人にオレンジ色の丸いマーカーがついたら
その人に重なるように立って一緒にダメージ受けましょう!

これ、一人で受けたら死んじゃいます。よく見ます。悲しい一人受け。

黒の場合はウォールでダメージ無効にもできますので、進んで一緒に受けましょ~。
DPSのLBもこのチラーダの殲滅に使っちゃっていいと思います。

ここがスムーズにいけば後がどんどん楽になります。


さて。チラを倒したら次はスパ。


スライド7

よく見ると3受け前半と後半でガルとスパの位置が入れ替わってますね~。

チラのHPを削るとシュッと消えて入れ替わるんです。


2受けの飛んだ時も入れ替わってたのかな?wと思いました。
隣にいるから入れ替わってもどーでもいいとこですね。


さて、ここでタンク目線に行きたいと思います。

MTは11時にガルさんをひっぱり、STは1時にスパルナを引っ張ります。
ヘイト順位が取れてればどちらかにスパイニーがくっついているはずですね。

スパイニーのデバフの数字に気をつけながらやっていきます。

チラとスパはどうやら距離を離さないとダメージを軽減させるバフをつけるらしいので
STさんできるだけ最初は外側に持っていったほうがよさそうです。

チラをある程度削るとガルスパがシュッと消えてアレを・・
フェザーレインねw 落としてきますんで避けます。


で入れ替わり。
11の位置にスパルナが来ます。
チラを倒し終わったら近接さんもこっちに来ますので
範囲に巻き込まないように向きを固定して削ります♪

この間もスパイニーのデバフには気をつけて2になったら交代していきますね~。


近接DPSは竜巻をかわしてスパルナの元に。
なんか移動手段があるんだっけ?(やってないからわからないけど

遠隔は竜巻のギリギリ手前まで出れば十分スパに届くはず。
MTさんもスパルナをなるべく近いところに移動させて遠隔の攻撃が届くようにしてあげてください。

スパルナ終わったらガル。


ガルさんも竜巻に近いとこまで寄せてあげると遠隔さんの攻撃も届くし、いいと思います。
たまに「と・・・届かん!」ってなった記憶もゴザイマシタw



ガルがまた消えたらスパイニーやっつけて
範囲を避けた後にドームに入って全体攻撃をしのぐ。


こんな感じの流れになっていきます。


そういえば書き忘れてましたが、スパイニーやっちゃったΣ(゚д゚;)
って場合でもタンクのLBでガルの全体攻撃がしのげる時もあります。
ゲージとタイミングが合えば使って泣きの1回をやるのもいいかもしれません!




で、このあとは

スライド5

これに戻るわけです。

だからここまでで1ループ完了ですね!

ここでガルのタゲはSTさんが持ってるはずなのでここからMTとSTが入れ替わりになります。



ヒラはやってないので、ヒラさん解説がなくて申し訳ないです。

DPSは3受けの時にスムーズにチラを倒せるかにかかっています。
うまくタゲが固定できてLB付きですが火力があればダウンバースト前に倒すことも可能です。

タンクは分身のタゲ取りには挑発を使わず、ハルオコンボのどれかを叩き込んでロブで引っ張る形がいいかと思います。
挑発はスパイニー専用ですかね。やっぱアイツがキモなんでw





初めての人は練習PTとかに入って、とりあえず1ループできるようにするのがいいかと思います。

チラ削ったけどスパ残っちゃった~(#゚Д゚) で

ガルスパコンビの全体攻撃で死んじゃうことも多いかもだけど、
流れがわかってくればこっちのものです。


タンクさんは非常に忙しい。いやホントどこ見てればいいのかってくらい忙しいw
だからスリップ喰らっちゃったりすることもあるかと思いますが(オイラだけ?
慣れて頑張っていこ~!


IL90のヴォーテックスリングが出ます。

あとは・・マウントの馬ちゃんが出るみたいだね。


黒いなんか頭が燃えてるかっこいい馬。( ゚д゚)ホスィ…


そのうちね・・・ウンw





色々足りないとこあるかもだけど、ご指摘あれば直していきま~す!



ではまたねっ!( ̄ー ̄)/~~




※ただいまタコタンク絶賛修業中のためタコはもうしばらくお待ちくださいw

Posted on 2014/03/13 Thu. 15:25 [edit]

CM: 4
TB: 0

Welcome

プロフィール

Twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

▲Page top

